パンクラス(総合格闘技)を思い出す 燃えよドラゴンを観て

燃えよドラゴン ディレクターズカット (字幕版)
燃えよドラゴン ディレクターズカット (字幕版)
2013-11-26
Movie


みなさん、こんにちは。


子供の頃、「北斗の拳」が人気でマンガをよく読んでいました。


そのころは、単純にブルースリーをモデルにしていたんだろうと考えていたんです。


でも、この映画を大人になって初めて観て違う印象を受けました。


日本で以前、流行した総合格闘技の先駆者はブルースリーじゃないのか?


そのジークンドーの影響を最も受けたのが日本人格闘家・愛好家が総合格闘技として開花したのが、筆者は単純にスゲ~~て思うんです。


この映画で使われいるグローブなんか、まさにそのまんま使っていますよ。


ブルースリーも映画俳優というより、武術家のスタンスです。